HOMEスタッフブログ

  • 節分
    2020.01.29

     
    記録的な暖冬が続いたまま1月も残りわずかとなりました。
    もうすぐ節分ですね。

    節分といえば毎年2月3日だと思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。
    確かに1985年~2020年までは2月3日で変動がありません。
    しかし、1984年までは4年に1度の閏年が2月4日だったようです。
    そして、2021年からは閏年の翌年が2月2日になるそうです。

    節分といえば豆まきや恵方巻きを思い浮かべますね。
    特に最近では恵方巻きが全国的に広まってきました。
    今年の恵方は「西南西」(細かくいえば「西南西やや西」)
    恵方を向き、願い事をしながらよそ見をせずに黙々と食べましょう!

    当ホテル1階「日本料理 ふじ蔵」でも毎年ご好評いただいております
    恵方巻のご予約を承っております。※ご予約は1/31(金)18時まで。

    ページトップへ
  • ❤St. Valentine’s Day❤【クリーズマリー】
    2020.01.22

    Happy New Year!
    2020年が皆様にとって幸多き一年となりますように。
    本年もよろしくお願い致します。

    Creas Meryスタッフの御舩です。
    早いもので1月も残りわずか。

    あっっという間にバレンタインがやって来ますね❤️
    世界で「愛の誓いの日」として祝われる2月14日!
    日本では昭和50年頃から定着し、独自の進化を遂げて今に至るよう。
    外国では男性が女性に花束やプレゼントを贈ることが一般的です💐

    当店ではバレンタインシーズンにおすすめの
    *ベリーショコララテ* ¥500
    をご用意して皆様のご来店をお待ちしています💕

    ページトップへ
  • 今年もよろしくお願いします。【日本料理 ふじ蔵】
    2020.01.21

    明けましておめでとうございます。
    ふじ蔵スタッフの古澤です。

    皆様、年末年始はいかがでしたか?
    寒暖差の激しい季節ですが体調を崩されないように気を付けて下さいね。
    お正月期間はたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。
    寒い季節に温かいお料理を準備してお待ちしております。
    皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申しあげております。

     

    ページトップへ
  • お正月ディスプレイ展示
    2020.01.03

    あけましておめでとうございます。
    倉吉シティホテル宿泊部の平です。
    倉吉シティホテルのエントランスを入ってすぐのところ、
    左を見れば目に入ってくるホテル玄関を彩るディスプレイ展示。
    毎月変わるこのディスプレイですが、2020年1月は写真のような丸い飾りです。

    「正月から角が立つことなく八方、何事もまるく収まるように」という願いが込められた縁起物のディスプレイです。
    私がこれをブログの記事に取り上げようと思ったのは、フロントでのチェックインがひと段落した後に、
    友達同士で撮影し合っていた宿泊者の姿を何度も見かけたからです。
    夜間でも照明があるのでインスタ映えするので、そのお客様も友達同士で撮影ポーズをいろいろ試されていたようです。

    こういった細かな見所もブログなどで随時紹介していきながら、
    鳥取県中部最大級の宿泊棟を備えたホテルとして地域に根ざした倉吉シティホテルを今後とも宜しくお願い申しあげます。

    ページトップへ
  • 新年を迎えるにあたり
    2020.01.01

    あけましておめでとうございます。
    宴会担当の小林です。

    本格的な冬が近づき、寒さが日に日に増している今日この頃。
    昨年の5月に新しい年号「令和」がスタートしました。
    まだ新しい年号になって一年にも経っておりませんが、はたして令和2年はいつからスタートするか分かりますか?
    即答できる方もおられると思いますが、
    私含め多少の方は「まだ令和になって1年経ってないし…。いつから令和2年になるの?」と思われている方もいると思いますので、
    今回はそのことについてお伝えできればと思います。

    始めに正解をお伝えします。令和2年は2020年1月1日からになります。
    そもそも『元年』は新しい元号がはじまった日からその年の12月31日までを言うそうです。
    そのため令和が始まったのが5月1日より前の月である1~4月は令和元年には入りません。

    皆様合っておられましたか?小ネタが令和2年初ブログとなりましたが、
    これからも時々このような記事を書きつつホテルの事も合わせてPRさせていただければと思います。
    今年一年も皆様どうぞ倉吉シティホテルをよろしくお願いいたします。

    ページトップへ