HOMEスタッフブログ

中秋の名月
2016月09月07日

こんにちは。フロント担当の戸羽です。

9月になり、秋を感じはじめました。
秋といえば「食欲の秋」ですよね。(芸術とかスポーツとか読書とか横に置いときましょう)
農作物の収穫時期で美味しい物がたくさんです。
ココ倉吉市にも美味しいモノがたくさんあります。
ちくわパフェとかチクワパフェとか竹輪パフェとか・・・CHIKUWA・・・しかないわけではないですよ(笑)
ちょっと話がズレましたが少し真面目な話をしますね。

ブログ画像2016

9月といえば「十五夜」です!「中秋の名月」です!!「団子」です!!!
2016年の十五夜は 9月15日(木) となります。
美しい満月を見ながら団子をいただくってイイですよね~。
ですが、ホントの満月は17日(土)だそうで、何で?って感じです。
これは十五夜は「旧暦8月15日」を指すためで、旧暦の秋は7月~9月。
そのちょうど真ん中が8月15日で「中秋」なんです。
この時期は空気が澄んで月がとても美しく見えるので「中秋の名月」なんていうのです。
そして、収穫を祝い団子をお供えしてお月見をするのです。
幸い倉吉市には有名な団子があります!
団子はちょっと・・・という方には、月のように丸いどら焼きやウサギをイメージした饅頭やフィナンシェ、
場合によってはふろしきっぽい饅頭でも大丈夫です(笑)

そんなわけで、「食欲」「行楽」その他の秋を満喫できる鳥取県へ、
ココ倉吉市へ足を運んで頂けると幸いです。
そして、ご宿泊には是非、倉吉シティホテルをご利用ください。
スタッフ一同心よりお客さまのお越しをお待ちしております。